2022年はブログアフィリエイトが厳しくなる?覚悟と対策先取り5選!

この記事の著者

名前:みこみこ 専門:トレンドブロガー&外注化プロ(今まで500人以上一人で雇った経験あり) 肩書き:元システムエンジニア IT系会社員でした! 一緒に働いてた、高橋リーダーにパワハラされてたエンジニア時代に「なんで俺は毎日やりたくもないエンジニアをしているんだ」と思い、在職中にブログで収益化。 平日の隙間時間をフルコミットして、外注化をして最高1日100記事作成を可能とした。 そしてわずか半年で300万PV達成!当時100万収益達成。(アドセンスのみで) 最高月収500万以上達成!(2022年8月達成) 現在は、社畜で忙しい方々に、ブログを書いてもらう方法を伝授している! 会社辞めたくて、ラーメン二郎がきっと好きだと思う給料18万で頑張っているサラリーマンの方々に「ブログは自分で書いたらキツすぎっす」とお話しさせていただいています。得意分野は外注化&トレンドブログ&SNS運用。1人で常時100人程雇い、最低でも1ヶ月100記事以上を自分の時間を使わずに記事追加しており、時間のない社畜に外注化を薦めている。

みこみこってどんな人か見てみる!

最近知った耳で聞ける読書アプリ。780円聴き放題。これは革命。自転車や電車やどこでも聞ける。これで1日1冊、年間100冊の本のハードル下がった。読書が本なしで楽しめる!荷物にならへんし、いいですよ! - audiobook.jp 無料期間あるので是非お試しを。世界変わります^^。

---------------------------------------

こんにちは!みこみこです。

自分でブログを立ち上げてみたけどよくわからなくて止めてしまい、収益が発生しなかったという方が何人もいるという事実。

 

これからはどうなの?ということで、ブログ歴3、4年で培った私の経験から

2022年度のブログの厳しさについて皆さんに覚悟しておいてほしいこと5選

をお伝えします!

 

 

まず初めに、ブログで実際の収入がある人とない人の話ですがブログって歴に依存するんです。

それに加え、全体で30%あまりの人が収益が発生していないということが2021年度のデータでも明らかになっています。

 

こちらはひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数を調査したものです。

収入と年数の平均的な相関関係は変わらない。ただし、2 年未満で 100 万円以上の割合が、前年の 19.0%から 11.5%に減少しているなど、3 万円以上の各段階で顕著に減少している。

短期間で稼げるようになるのが難しくなったと言えるだろう。

出展: affiliate-marketing.jp

NPO法人アフィリエイトマーケティング協会 「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2021年」より

 

そこで押さえたいのがこちら

ブログの収益に関する項目

  • ジャンル
  • 狙い目
  • キーワード
  • 投稿頻度

 

みこみこ
みこみこ

実は私の友人や仕事仲間、知り合いにも、自分でブログを立ち上げてみたけどよくわからないまま、収益が発生しなかった方が何人もいます。

ですが逆に、1ヶ月目で収益5000円発生したとか、私も2か月目で収益1万4000円発生したということも実際、事実としてあるのです。

 

それは何故か。

 

収益はジャンル・狙い目・キーワード・投稿頻度依存するから。

 

そこで今回は、ノウハウとやり方も含め、ブログはどれぐらい厳しくなっていくのか、そしてこれからのアフィリエイト業界に関しての話を共有していきたいと思います。

 

ブログの厳しさ① 書き続けることがキツい

 

ブログがgoogleに認められる条件は投稿頻度に依存するのが正直な話。

 

書き続けなければいけないということは、サラリーマンや主婦業、学生や育児をしている方も、遊ぶ時間や娯楽を惜しんで書く必要があるということです。

 

書き続ける苦しさというのはブログの初期の方では私も結構ありましたし、今現在書いている人はまさに共感していただけると思います。

 

ブログを書き始めるにあたって最初の1週間とか3日とか、長くても1ヶ月くらいはできるできると思うのですが、

実際始めて3か月くらいするとなぜか徐々にやりたくなくなってくるんですよね。

みこみこ
みこみこ
私も好きな分野に関してであれば継続するかなと思っていたのですが、書き続けなきゃいけないという義務感に追われてしまって好きな分野であったとしても結局やらなかったということが意外にも結構ありました。

 

書き続けなければいけないということがとにかくしんどい

 

ブログの厳しさ② 収益が発生するような見込みがない

 

初めてブログを始めてから収益が発生するまでというのは段階があり、結構な期間がかかります。また、アドセンスが通るまでにもまたいくらか期間がかかるのです。

 

アドセンスが通るまでーGoogleアドセンスの場合

  1. Googleアドセンスに登録
  2. サーバー/ドメイン契約
  3. ブログ記事を送る
  4. デザインを考える
  5. アドセンスが通る

 

人によっては独学でやって、全然わからなくて1年から2年かかる方もいらっしゃいますし、中には 面倒なんでココナラでやってもらいました。3日で終わりました!

という方もいて

 

  • 収益発生するタイミングだったり、収益が発生する段階というのが未だによくわかっていない
  • 何でこれに人が集まっているのかわからない

という方がブログアフィリエイト初心者の方で多い傾向だという印象があります。

 

1回収益が発生してしまえばブログというのはポンポンっといきます。

そもそも前提として、指数関数順に収益が発生する形となっているのです。

みこみこ
みこみこ
例えば、今月は5円だったけど翌月は10円かなとかではなく、

先月5円だったけど今月は5万円になった、ということがザラにある話なので急にポンっと増えることがあります。

 

試行錯誤を繰り返して書いていくか、もしくはノウハウを持っている方に教えてもらうと早い段階で利益が出るかなと思います。

 

もちろん自力でやることは素晴らしい事ですし、実際、独学で時間をかけてやる方もいらっしゃいますのでやり方に答えはありませんが、無料ノウハウもたくさんあると思うので、拾ってきて勉強するというのも手かなと思います。

 

ブログの厳しさ③ Googleのアルゴリズムに振り回される

プログラミングスクール やめておけ

 

2019年に起きたEAT・YMYLの規制

  1. 信用性・信頼性が大事
  2. 専門性を持った人を優遇
  • Expertise     (専門性)
  • Authoritativeness (権威性)
  • Trust Worthiness   (信頼性)

いくつかの分野ではこれがあると検索上位にくる

 

YMYL Your Money or Your Life (あなたのお金と健康)

Googleが定める検索品質評価ガイドラインの一つ


これにより、月収益100万ブロガーさんが翌月急に収益1万円になってしまったり、

私の知り合いにも月収益180万円から、翌月収益2万円になったブロガーさんがいました。

 

みこみこ
みこみこ
ほかにもこのGoogleアップデートにより影響を受けた人の中には有名人やインフルエンサー、あのイケハヤさんなどもいたのです。

その理由は、今回のGoogleアップデートを受けて、個人のブログは信用性・信頼性に欠ける、と認められてしまったためでした。

 

これにより法人サイトが圧倒的有利になり格差が鮮明になりました。

例えば、仮想通貨のサイトであれば仮想通貨を作っている法人や大手のメガバンクなどがすごく有利になる、ということです。

 

Googleの検索アルゴリズムには大手企業の方が適している、となってしまったがために起きた事象です。

 

ブログの厳しさ④ ジャンル選定に失敗する

 

ジャンル選定の失敗というと良くない言い方かもしれませんが、

ジャンル絞りが良ければぶっちゃけブログって良くなるんです

 

通ってみてヒットすれば儲かりますが、ヒットしなければ儲からない。

 

ジャンル絞りにおいてはしっかり、どれが穴場なのかというのを先人や知恵のある方、知識のある方に聞く方が良いです。本当にめちゃくちゃ良いです。

 

ジャンル絞りに関しての詳しい動画はこちら

 

特に先ほどから出ているYMYL (Your money or your life)というお金と健康に関するサイトに関しては

個人サイトはやめた方がいいといった話はGoogle上でもアフィリエイト業界でもよく言われています。

 

実際、株式や健康系のサプリメントはアフィリエイトの単価的に本当に高いと言われています。

それはつまり、専門性が高いからです。

 

みこみこ
みこみこ
私の友人は、儲かると聞いて作ったたくさんの株式系のサイトがGoogleに認めてもらえず、全然儲かりませんでした。

3年間続けましたが多少の収益のみで、期間の割に少ない収益しか発生しなかったのです。

その時間アルバイトでもしていれば何百万にもなったのに。

 

これがGoogle上の個人サイト向けに実際起きていることで、

Google上の個人サイトで金融系の話を書くとあまり見られないということを知らなかったがために起きてしまったことでした。

 

やはり知識があるかないか、というのは非常に大事な話ですので、まず始める前に、予備知識をしっかり知っておくいうのは結構大事かなと思います。

 

友人のように学生で趣味の時間をあてたり、アルバイトの時間を少しあてるくらいなら良いですが、サラリーマンが退職し手をつけた先でジャンル選定を間違え3年間収益無し。

なんてことになっては大きな損失どころではありません。

 

ジャンル選定はめちゃくちゃ大事です。

ブログの厳しさ⑤ アクセス数が伸びない可能性がある

これはブログ運営者ならではですが、収益を発生させるためにはアクセスが必要になってきます。もはやアクセスが集まれば収益が発生するという流れにもなっています。

 

ですがアクセスを集めるまでがすごい大変になってきます。そこで必要なのがこちら

アクセスを稼ぐためには

  • 知名度
  • Googleに認められること

 

要は個人の名前が売れているか、Googleに認められるかの2つの観点しかないということです。

 

例えば、YoutubeやTwitter等の媒体があればそこで集客して人を伸ばしていくことができますが、当然始めたての頃は何もありません

既にその中でアイドル活動や個人でマーケッターを出してまして、というような特別な活動をしている人なら話は別ですが、そうでなければ最初からブログを書き続け、同時にその他の媒体で集客もしなければならないということです。

 

人が集まらなければいわゆる収益は発生しません。

 

そこで次に、Google上で検索エンジン上位にしようという観念になるのですが、上位を狙おうとしても、新規ドメイン(いわゆる新しく作ったサイト)の場合、

まずGoogleにそのサイトのジャンルは何系で、どういったことを発信しているのかを理解してもらい、検索上位にすることを決めてもらう必要があります。

ここまでで大体、3か月から半年かかると言われています。

 

みこみこ
みこみこ

この期間にアクセスが発生せず先に心が折れてしまい、継続できずに終わってしまうというケースは結構多いです。

やはりブログというのはアクセスが集まれば収益も集まる、という流れになっているのです。

 

 

そこで、収益の媒体に関してGoogle依存しない方向でSNSとの組み合わせを行うというのが大事になってきます。

さらには、できれば Twitter よりは YouTube InstagramTikTok の方が良いと最近は言われていますので兼ね合わせていただければなと思います。

 

まとめ

今回は2022年度のブログの厳しさについて皆さんに覚悟しておいてほしいこと5選をご紹介しました。

 

ここ1年で副業をやろうとしている人が100万人増えたという報道もありましたが、やはりコロナ禍だったり様々な局面でたくさんの人が新しい働き方の形を考えるようになり、副業している人が多くなってきています。

まだまだアフィリエイト業界というのは熱いなといった印象です。

コロナ禍の 2020 年、アフィリエイト収入は 2019 年より増えたという人が 33.82%と昨年の調査よりも 5.25%増加した。

出展: affiliate-marketing.jp

 

始めるなら今始めたほうが絶対に良い

何事も始めたもん勝ち、というか始めた方が早いのです。

 

ヒカキンさんは最初にYoutubeというのを手探りで始めていた頃、アメリカで収益化しているYouTuberの人に出会って感動し、そこからどんどん極めていたら自分が最初にトップに上り詰めていた、という話もあります。

私もその時にYouTubeを始めていれば良かったのかもしれません。

 

何事も先発組と後発組というものがあります。とにかく早く始めたもん勝ちです。

 

副業の人が増えているということは今後絶対熱くなる傾向があるということです。

また、アフィリエイト業界が扱う文字という媒体は絶対に、人を惹きつけたり関心を寄せたり、興味を持たせる為には大事な要素になっています。

動画ももちろんどんどん伸びていくと思いますが、文字に関してもまだまだ必要な媒体だと思います。

もしよければブログを始めていただいて、副業で月1、2万でも続けていれば、おそらく30万40万50万とすぐいくかな、と思いますのでこれを機に皆さんも今から始めてみてください。

 

みこみこ
みこみこ
2022年度のブログの厳しさについてお話しましたが、

厳しいと言ってもしっかりやれば、2か月で私は1万4000円、初月で3000円だったと思いますが発生しましたので、やり方によっては全然収益は発生します

是非、とっかかりとしてブログでの副業を始めてみてください。

今から始める方はこちらの動画を参考にどうぞ。

—————————————————————————————————————————

「ラーメン二郎」でおなじみのみこみこです!

つーか君は誰なん?みこみこってなんや!
超ちょっとだけ自己紹介いたします。

僕は、システムエンジニアでした。いわゆるプログラマーみたいな仕事でした
ブログで300万PV達成&最高月収350万した過去があります

ブログで月100万以上稼ぐことに成功して

SE辞めました。

資格は運転免許しかない

高校受験も大学受験も失敗しつづけ、就職は東証1部企業だったものの

なんとかIT企業に就職するも、鬱病で退職。

仕事もできない、鬱病になるような人でした。

面倒臭がりのダメダメ人間ですが、
なんとか仕事辞められるくらいの
収入は手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

トレンドブログで会社辞めた方法教えます。

僕がどうやって仕事を辞めて月収100万
稼げるようになったか、下記の記事で公開しています。
「月100万稼ぐまでの物語」はこちら
—————————————————————————————————————————

メルマガもやっております。ポケットモンスターでいうなら、ブログ博士並みに、ブログの話しまくっていますw

月18万円の人生から脱出したい人はこちら!

—————————————————————————————————————————

↓トレンドブログで稼げた話まとめました↓

トレンドブログで稼いだストーリー知りたいって??ここ押してもらえばわかりまっせ☺
—————————————————————————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA