【無料コンサル】ブログってホントにまだ需要あるんか・・?【ブログアフィリエイト】

この記事の著者

名前:みこみこ 専門:トレンドブロガー&外注化プロ(今まで500人以上一人で雇った経験あり) 肩書き:元システムエンジニア IT系会社員でした! 一緒に働いてた、高橋リーダーにパワハラされてたエンジニア時代に「なんで俺は毎日やりたくもないエンジニアをしているんだ」と思い、在職中にブログで収益化。 平日の隙間時間をフルコミットして、外注化をして最高1日100記事作成を可能とした。 そしてわずか半年で300万PV達成!当時100万収益達成。(アドセンスのみで) 最高月収500万以上達成!(2022年8月達成) 現在は、社畜で忙しい方々に、ブログを書いてもらう方法を伝授している! 会社辞めたくて、ラーメン二郎がきっと好きだと思う給料18万で頑張っているサラリーマンの方々に「ブログは自分で書いたらキツすぎっす」とお話しさせていただいています。得意分野は外注化&トレンドブログ&SNS運用。1人で常時100人程雇い、最低でも1ヶ月100記事以上を自分の時間を使わずに記事追加しており、時間のない社畜に外注化を薦めている。

みこみこってどんな人か見てみる!

最近知った耳で聞ける読書アプリ。780円聴き放題。これは革命。自転車や電車やどこでも聞ける。これで1日1冊、年間100冊の本のハードル下がった。読書が本なしで楽しめる!荷物にならへんし、いいですよ! - audiobook.jp 無料期間あるので是非お試しを。世界変わります^^。

---------------------------------------

はい。

どうもこんにちは。

みこみこと申します。

今日は「ブログってホントにまだ需要あるんか?」ということで
トレンドアフィリエイト希望者さんとの対談の時の質問を書いていきたいと思います。

アドセンスを通過するのに必要なPV数

読者様
読者様
Googleの審査を通過する為に2次審査だったのが1次審査まで減ってると思うんですけど、大体どれぐらいの集客のPV数とかから言ってましたっけ?
300PVとかって言ってましたっけ?

ページビュー数(PV数)とは、ユーザーがページを閲覧した回数です。ページごとの表示回数を把握することで、Webサイトのどのページやコーナーにユーザーの注目が集まっているのか知ることができます。また、階層ごとのページビュー数を比較し減衰率を計測することで、画面遷移の容易さやコンテンツ内容の妥当性が分ります。

引用:ミツエーリンクス

あくまであれ目安なんですけども
みこみこ
みこみこ
読者様
読者様
大体どれぐらいの目安からいってるのが一番メジャーなのかなって
1回落ちても同じホームページで再度審査することは出来るんですよね
出来ますね。
要約してしまうと、あくまでPV数は目安なんですよね。
みこみこ
みこみこ

300PVぐらいあると受かりやすくなりますよって感じであって、

基本的にGoogleが見てるのは「キーワードがちゃんとインデックスされてるか」とか「プライバシーポリシーがある」とか、

  • ユーザーが Google に期待できることでは、Google がサービスを提供および開発する仕組みについて説明します。
  • Google がユーザーに期待することでは、Google のサービスを利用する際のルールについて規定します。
  • Google サービス内のコンテンツでは、Google のサービス内で見つかるコンテンツの知的所有権について説明し、そのコンテンツがユーザー、Google、または他者のうち誰に帰属するのかを示します。
  • 問題または意見の相違がある場合では、ユーザーのその他の法的権利と、誰かが本規約に違反した場合にどうなるかについて説明します。

引用:Google 利用規約

デザイン的にユーザーインターフェースってことで、「ユーザー目線で見やすいかどうか」ってことを考慮するんですけども

その時に『アクセス数があれば誤魔化せたりするんですよ。』

あくまでユーザーが見てるからこのサイトは良い記事もしくは良いサイトなんじゃないかってコールがされるらしくて、

なのでコンサル生とかにお話しさせていただいているのはデザインとかそういったことに関して、自信が無いってことでしたら「アクセス数集めて誤魔化してください」って言ってますね。

そうするとユーザー目線でいい記事なんじゃないかってGoogle上で錯覚をされるんですよ。

っていう話ですね。

ただもちろんデザインとか記事数とか、あと一回落ちてしまうとまた審査厳しくなっちゃうので

読者様
読者様
やっぱりそうなんですね。
そうですね。
すぐ審査するよりかはちゃんと10記事書かれて、これぐらいやったらいいだろってやった方がいいかなと思います。
みこみこ
みこみこ

ただ僕としては「時間対効果を考えた時にGoogleのアドセンスに関しては代行を使った方が良い」とお話させて頂いていますね。

面倒くさいので。

読者様
読者様
もともと審査を通り終わっているような古いホームページを5万ぐらいで購入するとか
それもめっちゃ賢いと思います
みこみこ
みこみこ
アドセンスを通過するのに必要なPV数のまとめ
  • Googleが見ているのは「プライバシーポリシーがある」などに関する規約について
  • 「ユーザー目線で見やすいか」は「アクセス数の多さ」で認識を誤魔化せる
  • 時間対効果を考えて、Googleアドセンスは代行を使うかを検討した方が良い

SEO対策になるプラグインとは

読者様
読者様
せっかく今ホームページの立ち上げ前まではやったので、伺いたかったのはSEO対策になるプラグインってどういうプラグインなんだろうって、ちょっと調べた情報が古くて

SEO対策になるようなプラグインですよね。

— どういうの入れてるんだろうって。

一応インデックスを促すって意味合いでは、名前まではちょっと今はあれなんですけど、

— オールインワンSEOとかはとりあえず入れているんです。

あー、あれか。
これはあんまりあれですね。
これは結構ひどいのが課金させるんですよ。
「意地でも課金させる」って感じであんまり良くないですね。
みこみこ
みこみこ

— 無料用のところだけの範囲でしか使ってはいないんですけど。

あくまでインデックスを速くするって意味合いでは「GoogleXMLサイトマップ」とか

Google XML Sitemapsは、XMLサイトマップを自動生成できるプラグインです。

サイトマップとは、検索エンジンにサイト構造を正しく伝えるためのファイルで、WordPressの内部SEO対策で重要な要素となります。

引用:【2023年最新】Google XML Sitemapsの使い方・設定方法まとめ

— これは入れてますね。
— クローラー書きやすくするやつですよね。

SEO的にはこれが一番最適な回路なんじゃないかなと僕は思ってます。

— とりあえず準備してるところは間違ってなかったかなって
— 一応最低限できているのかなって安心が取れました。

アドセンスは苦戦する場合もある

まぁ、アドセンスが通るんだったらいいかもしれないですけど意外に苦戦する人もいらっしゃるんですね。

— そうですよね。

— 見てて結構、通ってからもそうだけど「まず通らないと話にならないよね。」

— っていう感じなので

結構だから人によっては半年とられた人もいますね。

最初はナメてたというか受かるでしょみたいなスタンスで居たんですよ。

全然受かんなくて、最終的にその人18記事ぐらい書いてましたよ。

— 18記事位で行けるんだったら
— 大体10記事から15記事ぐらいを目安で動いているんでGoogleのアドセンス通るじゃないですか。

「アドセンスは苦戦する場合もある」の要点
  • アドセンスには意外と苦戦する人が居て、半年以上かかることもある。
  • 「受かるでしょ」という安易な気持ちではなく、徹底的に準備した方が良い。

過去の記事への広告付けは可能か

読者様
読者様
例えば僕が15記事書いてアドセンスの依頼をした過去の記事にも広告をつけることは可能なんですか?
付けられますね。
ただトレンドの特性に寄るんですけどね。
みこみこ
みこみこ

— トレンドだと過去の記事だと賞味期限過ぎちゃっているから

そうですね。
有名な芸能人とかだったらネタになりますけど、誰かの不倫とかはあんまりあれかもしれないですね。

— 今さら渡部がトイレでなんかやってたなんて話誰も検索しませんからね。

そうですね。

トレンドにも特化型に近いものと、短期系のものがあるので、属性によっては見られますけどっていう答えになっちゃいますね。

トレンドで特化型の内容とは

読者様
読者様
トレンドで特化型というか「繰り返し検索されそうだな」みたいな内容とかってどういうものになりますか?
木村拓哉さんとかじゃないですかね。
いわゆる永劫的な芸能人じゃないですかね。
みこみこ
みこみこ

— 定期的にドラマとか新しい映画があって、「過去こういうのあったんだ」みたいな

そうですね。

— なるほど。

ただ特化型に近いということはそれなりにライバルもいて難しいってことでやられる方には難しいって言っていますね。

— 慣れてきてからとかじゃないと
— 季節物のイベントみたいなのと似たような感じで

もうめっちゃ多いんで、多分ジャニーズの事務所さんとかじゃないですか、上位って多分
もし木村拓哉さんだとすると、そしたらまぁ激ムズなんでそれなりにお時間かかると思いますね。
みこみこ
みこみこ

トレンドではなくてほぼ特化に近い形になっちゃうんで。
特化に近い芸能系みたいな感じですね。

Googleと商品紹介系の併用

読者様
読者様
みこみこさんはアドセンス広告ってGoogleと商品紹介系とかって併用されていたりするんですか?
サイトによってはしてますね。
商品紹介、Amazonアソシエイトとかしてますね。
物によっては、そっちの方が単価が高いんですよ。
みこみこ
みこみこ

そっちの方が単価が高いんですけど、

不適切な芸能系の話とかするとアソシエイトからダメってなるんで属性によってはダメみたいな感じですね。

— なるほど。

検索で上位に上がるには

読者様
読者様
トレンドアフィリエイトで広告クリック型をメインにしていこうかなと思うんですけど、一つの事にトレンド絞って、
読者様
読者様
「トレンドでやるんだったらかたく一本でやってた方がGoogleで検索した時に上の方に出やすいよね。」とか情報をよく見たりするんですよ。
読者様
読者様
分岐してやっていくとGoogleの方で信頼度が低くなって、検索で上位に上がりにくくなるみたいな情報を前に見てて、「これガチなのかな?」って
結論からすると「どっちでもいい」って感じですね。
その方はGoogleで勝負しちゃってるかもしれないですね。
みこみこ
みこみこ

何が言いたいかと言いますと、他のところから外部流入ってことで、TikTokとかTwitterとかそれで流入してしまえばカバーリング出来るんですよね。

アクセス数があるって見込まれると「この記事って良い記事なんじゃね?」っていう錯覚を起こされるので実際問題やってる側からするとどっちでもないという感じですね。

実はそれは完璧な特化で、SEO勝負だとそうですね。

— なるほど。

「検索で上位に上がるには」の要点
  • トレンド系ではGoogleのSEOだけではなく「TikTok」や「Twitter」といったSNSの活用が大事
  • 他SNSからの外部流入があると「いい記事なんじゃね?」と錯覚させることが出来る

SNSを使っていった方が良いか

— SNSをやっぱり使っていった方が良いんですね

もう絶対そうですね。

だって料理見るって言ったら「食べログ」と「インスタグラム」どっち見ます?

— あー料理かぁ

何でもいいんですけど、観光に行こうってなったら

— 正直電車の遅延とかだったらTwitterを真っ先に使いますよね。

物によってはそうですね。

結構だから年齢に寄るんですけど、若い人とか結構インスタグラムとかで料理とか見る人は多いですね。
やっぱりSNSに流用が流れてる傾向は高いと思います。
みこみこ
みこみこ
読者様
読者様
広告とかもしょっちゅう出てきますもんね。
ちょうどトレンドだとスシローとかの事件なんかもTwitter上とんでもないことになってますもんね。

そうですね。
なんならTwitterが始まりみたいなもんですね。

— ど炎上してますからね。

あれやばいですよね。
今スシローガラガラらしいですけど。

— 株価あれだけ落ちれば宜しくない事やってるのは分かるけど、

— そこまでリンチしなくてもなーとは思うんですけどね

そうですね。
確かに。

読者様
読者様
みこみこさんだとインスタグラムからとかで流用で人集めたりする感じなんですか?
そうですね。
そういったものを使っています。
みこみこ
みこみこ
例えばですけど、TBSさんとかANNニュースさんとかあるじゃないですか。
あらゆる法人系のメディアはもう全部やってたりしますね。
TikTokもやってるし、インスタグラムもやってるし、Twitterもやってるし、全部やってます。
みこみこ
みこみこ

YouTubeもやってるし、TBSさんとか事件とか芸能系のそういったことが起きると一斉にYouTubeとTikTokとTwitterと同じものを全部更新するんで、
TBSさんはフォロワー数100万人とかTikTokのフォロワーも居ますし

— マジかぁ

TikTokでTBS見る人いるんだと思って

— TikTokやってないから全然分かんないんですよね。

まぁ僕も閲覧しかしてないですよ。
僕もあまりSNSやらないタイプの人間なので

読者様
読者様
応用で「SNSから引っ張ってきた方が絶対いいよ」っていうのは凄い見るんだけど
SNS自体を全然やっていないのでどんだけ効果があるんだろうっていうのがイマイチ未知数過ぎて
内容によると思いますけどね。
これはやってみていただいて、「これはこの位なんだ」とかあるので、
時期が過ぎたものとかだとやっぱ見られないっていうのはあると思います。
みこみこ
みこみこ
読者様
読者様
Yahooニュースの速報に上がる前のニュースを記事にかけたらいいのかなと思っていて
あとは仰っていた「今一番検索されているやつ」を自分の意見を織り交ぜてみたいな感じで書いていこうかなと
読者様
読者様
あとは最初はテレビ欄から見ていくのがいいのかなと
今だとR1グランプリとか

確かにそうですね。

読者様
読者様
「テレビで絶対に結果が出てくるよね。」、「気になるよね。」、「そこまでの時間の間にそこまでの間に調べる人がいっぱいいるだろうなぁ」っていうテレビ欄の内容とかを書いていくのがいいのかなと思っています。

確かに。
仰る通りです。

「SNSを使っていった方が良いか」の要点
  • SNSの外部流入の割合は非常に高い
  • 大手企業だと事件とか芸能系のそういったことが起きると一斉にSNSの情報を更新する

ホームページのデザイン性

読者様
読者様
先程仰っていた「ホームページとかのデザイン性」とかアドセンスの時に評価されてくるみたいな
アドセンスの審査の時は関係してますね。
あとは特化ブログに関しては関係しているんですけども、トレンドで戦うのであればデザインは何でもいいです。
みこみこ
みこみこ

— そうなんですか。

最初のテンプレートデザインで終わりでいいです。

トレンドって見易さとかは関係ないんですよね。

ただ最初の審査の時だけ必要です。

— 結構安心しました。
— デザイン無いと戦っていけないのかなって思ってたから

そんなことないです。
僕もデザインとかあんまりやったことないんで全部外注してますね。

— それでそもそも調べてみこみこさんの場所に行きついたの忘れてました。

初心者でも外注化した方が良いか

読者様
読者様
外注化した方がいいんだろうなと思ってて、
まだ全然記事書いていない状態ですけど、これ「延々と自分で書いていく」ってなったら「今の仕事に行かなくて良くなるくらい稼げたとしても地獄じゃねぇかな」と思ったんですよ。
仰る通りです。
みこみこ
みこみこ

— 全然全く分かっていなくて、外注の費用が50円とかって言ってたから

物によってはそうですね。

読者様
読者様
元のスキルがエグイ高くて、「これで相手にノウハウ教えるよ」、で50円でお願いねっていう等価交換のWin-Winが出来ているからいいんだろうけど、俺はまだライティングも出来ないしなと思って
例えばWordPressを知らない人に教えるだけでもそれ結構スキルじゃないですか
もしWordPressの講座とかやったら5万円とかします。
みこみこ
みこみこ

— えぐいですね。

それだけでも売ろうとしてるだけで結構外注さんのことを考えてらっしゃって、

あとトレンドの記事に関しても「これがアクセス数が集まる記事」とか「書き方はこうです」とかって教えるだけでも大きなスキルだと思うんですね。

— なるほど。

完璧な成果じゃなくても中には「一緒にやっていきましょう」、「一緒に僕も勉強していきます」という方もいらっしゃいますよ。
みこみこ
みこみこ
別に完璧な成果じゃなくても、その中の一部の過程、WordPressとか記事の書き方とかをレクチャーしますって言うだけでも全然価値はあると思います。
みこみこ
みこみこ

— なるほど。

全部が全部の成果じゃなくてもいいと思いますよ。

どうやって外注を探すか

読者様
読者様
外注化する時の人を探す場所、色々コミュニティとかがあるんですよね。
結構有名なのはクラウドワークスとかシュフティとかランサーズとか人によっては知り合いにお願いする人もいらっしゃいますね。
みこみこ
みこみこ
あとブログとかで成果を出し始めると友人とかが「どうやってやるの?」って来るんですよ。
だから見習いみたいな感じでやってもらうって人もいらっしゃいます。
みこみこ
みこみこ

ただ友人とやるとあんまり良くないと思います。
稼がせてくれるんじゃないかって期待を抱かれてしまうんですね。

— 友人とやると利害関係で付き合う感じの交流になりそうですね。

だからちゃんとそういったところで募集された方がいいかなと思いますね。

— 募集かけて応募してきた人と連絡を取り合ってっていう形になるんですよね。

そうです。

— そんな簡単に見つかるもんなんですか?

もちろん一回自分で募集かけないといけないので、ちゃんとしたものが出来れば人は来ます。
募集文次第だと思いますね。
みこみこ
みこみこ
無愛想で考えられていないと来ないと思いますし、募集の仕方によるかなと思います。
あとは時期とか、自分の評価ですかね。
みこみこ
みこみこ
読者様
読者様
なるほど。
まだ何も結果も成果も出していない状態だから、求人なんか出せるもんじゃないんですけどね。
全然いいと思いますけどね。
まず小さな成果でも成果に見せるってことを教えていますね。
みこみこ
みこみこ

結局数字だけが成果じゃないと思いますんで、別に「WordPressを教えます」とかでもいいですし、「トレンドのやり方を教えます」とかでも全然成果だと思います。

「どうやって外注を探すか」の要点
  • クラウドワークスなどの副業サイトで外注を依頼する
  • 友人に依頼すると過度な期待を抱かせてしまい、トラブルに発展する恐れがある
  • 成果は数字だけじゃなく、「WordPressを教えます」とか「トレンドのやり方を教えます」という成果でも良い

特化型ブログの難易度

読者様
読者様
特化型アフィリエイトってやられてはいないんでしたっけ?
物によっては特化型もやってはいますね。
やってますし、知り合いでもコンサル生でもやってる人は何人かいらっしゃいますね。
みこみこ
みこみこ
読者様
読者様
トレンドアフィリエイトのままで、特化型のアフィリエイトの方も安定したら始められたらいいなと思ってます。
読者様
読者様
特化型アフィリエイトってすごい難しいように思ってて、医療とか福祉とかだったりの分野で僕は書きたいなって思ったんですね。
難しいんですよね。
やばいです。
しかも年々厳しくなってるんで、もし特化で勝負されるんだったら「法人」としてやるか、YouTubeを使ったり、動画媒体とかのSNSを使うしか今後は勝ち目があんまりないかなと思います。
みこみこ
みこみこ
今は多分まだ行ける部分があるかもしれないんですけど、Google上で個人の人を優遇する理由がなくなっちゃうと思うんですよね。
みこみこ
みこみこ
結構特化を推している人をいますけどYouTubeとかSNSとかを使って個人の名前でタレントとしてやった方が僕はいいかなと思いますね。
みこみこ
みこみこ

— やっぱりインフルエンサーみたいな感じになっていかないと難しいんですかね。

特化はどうしてもその側面が強いですからね。

もちろん物によっては穴があれば月10万とか20万達成するっていう人も中にいらっしゃるんですけども、それが未来永劫続くかっていうのもあります。

あとはやっぱりGoogleの機嫌によって、アクセス数が落ちたりするんで恐ろしい話だと思うんですよね。

先が見えないことをやって、Googleに左右されながら生きるって感じがしてちょっと怖いと思うんですよね。
一応複数サイトを持って、リスク分散されるのであればありだと思います。
みこみこ
みこみこ

特化ブログってみんな死ぬ気でやってるんで、例えばなんですけど、僕の友人が昔金融系のライターをされていたんですね。

金融系ってめっちゃ儲かるんですよね。

なんで医療とか金融が難しいかっていうと、「アドセンス単価」が高いんですよ。

引用:ブログマスター アドセンス|単価の高いジャンルと儲かるジャンル!

その人のベンチャーのライターをやっていたんですけど、そのベンチャー潰れましたからね。

読者様
読者様
うぉwwwマジかwwww

ライター費用だけ払って記事全然上位表示されなくて死んでました。

趣味ブログは知名度が必要

読者様
読者様
趣味ブログにしても結局その個人が人気出て売れるみたいな感じでもしないと固定の人数なんか付きやしませんもんね。
趣味系のブログに関しても言うならばそれが大事だと思いまして、あと趣味に関しても専門的なことをめっちゃ詳しく書けないと難しいと思うんで、趣味でやられて恐らく上位表示されるってなったら難しいと思うんですよね。
みこみこ
みこみこ

本当に対策している人がいらっしゃるんでちょっと難しいと思います。
昔ははあちゅうさんとかいらっしゃったじゃないですか。

はあちゅうは、日本のブロガー・作家。本名は伊藤 春香。慶應義塾大学法学部政治学科在学中からブログを執筆。電通を経てトレンダーズでドクターエステ・コスメ専門サイト「キレナビ」編集長などを歴任した。著書に『半径5メートルの野望』『通りすがりのあなた』『仮想人生』などがある。

引用:Wikipedia

— ごめんなさい。
— 全然分かんないです。

すいません。
イケハヤさんとかは知っています?

イケダ ハヤトは日本のブロガー、著述家、Voicyパーソナリティ、合同会社代表。ニュースブログ「ihayato.news」で「BLOGOS AWARD 2012」大賞を受賞。NPOを支援するプロボノ集団「テントセン」の創設者、代表、ビッグイシューオンライン共同編集長を歴任。挑発的な言動が特徴で、炎上が多い人物。

引用:Wikipedia

— 金融系かなんかでGoogleのビューワーが一時期めっちゃ落ちたみたいな

そうです。
だからイケハヤさんとか昔、趣味ブロガーとかで活躍された人って今はもう個人で名前売ってるんですよ。
みこみこ
みこみこ
SEO勝負でもう趣味だと勝てないんですよね。
だから個人の名前で検出されるようにSNSを始めて、インフルエンサー的になって、そこからブログ流入をするって方が多いです。
みこみこ
みこみこ

ある一定のアクセス数があったり、ある一定の知名度があれば出来る事なので趣味としてやるんだったらその域じゃないと多分難しいかなと思います。

読者様
読者様
ありがとうございます。
特化型選んでるのが間違ってはないっていうのが今回みこみこさんと確認が出来たので凄い落ち着いています。

まぁ、中には月20万とかちゃんと稼いでいる方もいらっしゃいますけどね。

「趣味ブログは知名度が必要」の要点
  • 趣味系のブログでは「個人の人気」が一番重要になってくる
  • ある一定のアクセス・知名度が無ければ趣味ブログは難しい

特化型で成功する可能性

読者様
読者様
いきなり特化型にぶち込んでそこに残れるかって言ったら、可能性としては「はっはっはっwww」って感じですか?
そうですね。
例えが悪いですけど、ここから10m先のゴミ箱にゴミを投げて入る確率みたいな感じです。
たまに入って「いいなぁ」ってなるんですけど。
みこみこ
みこみこ
読者様
読者様
いわゆるバズりを狙うっていうのをねwwww

特化はそれに近いですね。

バズりっていうか、ジャンルによってはちゃんと稼げるんですけど大体がゴミ箱に入らないみたいな感じです。

もう神頼みになってくる感じです。

最初の段階だと、僕も特化やろうかなって時はちゃんと調べますけど、

多分慣れてくると「これは大丈夫」とか分かるようになるんですけど、それが出来れば問題は無いと思います。

ただ時間はかかると思います。

— まぁ、そうですよね。
— 再利益を早く出して、モチベーション落ちるのが一番嫌だからなぁと思うので。

確かに。

読者様
読者様
トレンドの方で少しでも成果を出して、自分に自信を多少でもつけられるようにしないとなって感じで、まずは記事を書いて、反響を見てアドセンス通過するところをとりあえず目標にしてやっていけたらいいなって風に思う所ですね。

仰る通りです。

最近のアドセンスは厳しい

アドセンスは最近結構厳しいので、先程言った18記事の人なんですけど、あれ1万5000文字ぐらい書いているんですよ。
みこみこ
みこみこ
読者様
読者様
えー1記事ですか!?
そうです。
全然受からないってなって、その人は運用代行を使われているんですけど、
その人は「全然受かりませんねー」ってなって、「もう1万5000文字にします」とか言って、全部1万5000文字×18記事になりました。
みこみこ
みこみこ

— 論文!?

画像とか絵も全部フルで入れて、それで半年かかってましたよ。

— トレンドになるんですか?その人も

アドセンス審査を通すために旅ブログにしたんですよ。
しかもその人、実はプロにやってもらってたんですよ。
プロにやってもらって半年かかってたんですよ。

— プロとは?

ココナラとかにいるんですよ。

ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。

引用:ココナラ

「アドセンス代行します」みたいな。

— なるほど。

10万払ったんですよね。

— 10万で半年ですか。

まぁ、その人はレアケースで半年かかってしまった感じですね。
ほとんどが2~3ヶ月ですけどね。

— 10万かけるんだったらやっぱり中古のホームページを買った方が安いような気がするなぁ。

それはあります。
めちゃくちゃあると思います。

中古サイトの注意点

中古サイトを買われるのならアドセンス受かった時の記事が残っていないと絶対ダメです。
あとその審査がいつかってことも大事なんで、5年前とか6年前とかだと受かんないと思います。
みこみこ
みこみこ
3年前とかでもちょっと厳しいかな。
ここ最近受かったものじゃないと多分受からないかもしれないです。
みこみこ
みこみこ

— 2次審査から1次審査までに減ったけど、

— 基準は厳しくなっているっていう認識で大丈夫ですか?

そうです。

めっちゃ厳しいです。

毎年厳しくなってるんで、ここ最近は特に厳しいですね。

アドセンスの再審査とは

読者様
読者様
Googleのアドセンスって1度取ったらもう1回更新みたいなのってあったりするんですか?
3ヶ月くらい放置しちゃうとアドセンスの方で「再審査してください」って言われちゃうんですよね。その時に昔過ぎると受からないですね。
みこみこ
みこみこ
読者様
読者様
じゃあ定期的に更新さえしていればとりあえず審査がまた厳しくなったとしても厳しくなった審査の穴に抜け落ちなければ別にそのまま続くっていう感じですか?
一回受かれば未来永劫使えるんですよ。
ただアドセンスを放置すると収益が発生してないから
「こいつ全然やってねーじゃん」って言われて、「あと2か月経ったら1回アドセンスの審査かけてくださいね。」って言われるんですよ。
みこみこ
みこみこ

それが3ヶ月なんですよ。

3ヶ月経つと再審査対象に確かなるんですよ。

確かそうだったと思うんで。

僕1回それでメール来たんですよ。
「このブログ使ってねーじゃん」って催促が来ましたね。
みこみこ
みこみこ

しないと再審査になっちゃうよって来たんで、やべぇやべぇって感じで更新したんですけど、

更新通過のアドセンスの広告を掲載したんですよ。

— なるほど。

だから要らないブログはGoogleの方がすぐに消し去るようにします。

— やっぱ厳しいっすね。

GoogleとA8の広告同時併用

読者様
読者様
一つのホームページでGoogleとA8の広告の同時併用も別に行けるんですよね?
出来ますね。大丈夫です。
みこみこ
みこみこ

— なら、まぁ。
— 併用とかしていいのかなって思いながら僕調べてました。

確かに出来ます。
アドセンスが受かるんだったらアドセンスだけがいいと言われてますね。

— アドセンスの方が単価が高いって言いますもんね。

いや、A8の方が高いです。

— そうなんですか!?

A8の方は成果型なんで、クリック型の方はGoogleが一番高いと思います。

あとはある程度運営しておくとクリック型とかで法人系の営業が来るので。

— そんなのあるんですか?

結構来ますよ。

毎日ではないですけど、1週間に1回ぐらい同じような人からメール来ますよ。

読者様
読者様
もろ生々しい話、そういう話が自分に依頼来た時って普通より単価高かったりするもんなんですかね?
いやー実際問題、大体使ってないですね。
みこみこ
みこみこ

— なるほど。
–「この人、人気出てるからな~ 使って~ お願い!」みたいな感じですかね。

そうですね。それもありますし、あと面倒くさいです。
一回Zoomで話しましょうって言われるんですよね。
みこみこ
みこみこ
「1時間程度のお時間を考えています」って言って、
「誰が取るねん?」ってなって、そういう営業が来ますね。
あっちはもう絶対使って欲しいからめっちゃ営業かけてくるんですよ。
みこみこ
みこみこ
読者様
読者様
あー言い方悪いけどこっちを食い物にしようとしている感があるんですかね?
そういう人もいますね。
明らかに広告の単価が低いやんけっていう人もいるので。
みこみこ
みこみこ

— なるほど、ありがとうございます。

— 結構調べて分らなかった疑問が僕の中で分かったので。

ありがとうございます。

読者様
読者様
「クリック型と販売系で同時にやって、Googleで上位表示から弾かれたら嫌だな」って思ってたけど、「そんなこと全然ないですよ」みたいなのが頂けたので

全然そうですね。

読者様
読者様
結構調べてみるとトレンドで行くんだったらオンリーで行かないと「Googleに占拠でやられるよ」みたいなのが出てきたりするですよね。

恐らくその予測はあってるというか、多分今後もしかしたらそうなるかもしれないですね。
Googleもやっぱり他の会社の広告を使ってほしくないと思うんですよね。

読者様
読者様
彼女かなwww
いやwwwまぁwwそうですけどwww
浮気されたくないって感じで、だから多分今後もしかしたらそういう傾向があるかもしれないですね。
みこみこ
みこみこ

— とりあえず現状大丈夫なら

現状大丈夫なんですけど、恐らく今後Amazonのアソシエイトとかを排除する傾向はもしかしたらなくはないかもしれないですね。
将来的には。
みこみこ
みこみこ

— Googleさんそんなメンヘラみたいなことになっちゃいますかね?

確かに。

読者様
読者様
うざったいなぁwww

Googleからしたら私だけにしてって感じかもしれないですね。

読者様
読者様
かわいくねーぞって言ってやりたいですね。
こんなこと言ってたらあかんことになっちまうwwww
ハハハwwwww
みこみこ
みこみこ

— ありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです。

パーマリンクの英語化

読者様
読者様
パーマリンクとか記事を投稿する時に使った方が良いって凄い出てくるんです
日本語の状態に基本デフォルトの記事のタイトルが出るんですけど、弄った方がいいですか?
読者様
読者様
英語とかでやった方が海外系のユーザーが取れるのかな?って思って
違いますね。
インデックスされる時に機械語なんですよ。
英語だとインデックス取りやすいらしいんですよね。
みこみこ
みこみこ
Googleのクローラーが機械が英語だと認識されやすいからって言われてます。
実証したことがないので分からないんですけど、そういうことらしいです。
みこみこ
みこみこ

— SEOの一環的な感じになるんですかね?

まさしくそうでして、あと自分が記事を見た時に識別もしやすいと思うんですよ。
日本語だとパーマリンクを見ると実際に表示された時に文字化けしちゃったりするんですよね。
みこみこ
みこみこ
WWW!W※みたいなよくわかんないものになっちゃうんで、識別もしやすいから僕はそっちの方が全然良いと思います。
みこみこ
みこみこ

— なるほど、ありがとうございます。

実証したことがないのでそれが本当かどうかというのは分らないんですけどね。

— 是非実証してYouTubeの動画に挙げて頂ければと思います。

いやwwwそれ難しいですねwww
それ多分Google上で具体的な計算が出来ないじゃないですか
みこみこ
みこみこ

— 本当に調子に乗ったこと言っちゃいました。
— 申し訳ありませんでした。

いえいえ、大丈夫です。時間があったらやってみます。

パーマリンクしたからといって定量的な評価が出来ないんですよね。

読者様
読者様
してないサイトとしてるサイトでどっちの方がビューアーが多いとかっていうのを見たところでですもんね。

そうですね。
分からないかもしれないです。

読者様
読者様
基本的に自分で見た時にわかりやすいためっていう風な認識の方がやってるモチベーションが上がるかもですね。

まぁ、それでいいと思います。

— ありがとうございます。
— パーマリンクってなんだろうって見てたんで。

僕も英語だとこういうことなんだっていうことを最近知ったんで。
どっちでもいいんじゃない?って思ってましたね。

ブログの需要はあるのか

読者様
読者様
ブログってすげー昔からあるから本当に稼げるのかなっていうのが半信半疑っていうのが正直なところです。
読者様
読者様
「みんな情報とか知りたいんだったらわざわざ文字をスライドして読むよりも動画垂れ流しにした方が情報入ってくるよな~」っていうのがあって、ブログって本当に需要あるかな?って感じです。

トレンドは動画だと遅いんですよね。

やっぱりトレンド系のって速い… 例えば最近のスシローのやつでも「まとめた記事を見たい」って人がいるんですよ。

それを見る人がいるので、あれを動画にする人っていないんですよね。
わざわざスシローの話をもし動画にするってなったら、それを撮って、編集して、リリースするのに何日とかかかるんですね。
みこみこ
みこみこ

文字の方がリリースが早いんですよね。

あとは純粋に流し読みをしたい時があるんですよ。
電車とかにいる時とか、会社員とか学生の方とかがああいうのを見るのって多いんですよね。
みこみこ
みこみこ

電車でいちいちスシローの容疑者の名前とかを音声で聞きたくないんですよね。

どうでもいいんですよね。

例えば、料理とかは動画を見て覚えた方が良いと思うんですけど、トレンドとかに関しての「これは音声で聞く必要が無いよね」っていうやつは文字でスクロールして見て終わりにする人が多いです。
みこみこ
みこみこ

多分物によると思いますね。

昔あった宮迫さんの闇営業でしたっけ?

— ありましたね。

あーいうのだとちゃんと取材を見たいからみんな見ると思うんですけど、

それを見た後に「実際どうなっているのかな」って細かい所を知りたいからその後にトレンドメディアを見るんじゃないですかね。

動画で補えない細部の部分だったりとか「こいついちいち音声で見る必要はないな」っていう時に見ると思います。

— やっぱりブログの需要はあるんですね。

ありますね。

めっちゃあります。

「ブログの需要はあるのか」の要点
  • トレンドを動画にすると動画撮影、動画編集、リリースと時間がかかる。
  • ブログでは動画で補えない細部の部分だったり、動画で見る必要が無い情報を見ることが出来る

トレンド記事の文字数

読者様
読者様
みこみこさんだとトレンド記事、例えば今回のスシローネタだったら大体何文字くらいの記事におさめて書いたりするんですかね。
スシローだと結構有名なので3000文字とかだと勝てないですね。
5000文字とかものによっては1万文字とか必要って話はしてます。
あれだったら5000~1万文字くらいかな。
みこみこ
みこみこ
読者様
読者様
そうですよね。
そもそも誰が始めたのかとか、背景とかもネットの進化っていうところに絡めながら書いていったら面白そうだなーって思って
読者様
読者様
書こうかどうしようかなと思ったんですけど、ちょっと賞味期限切れ始めてきたかなと思いながらどうしようかなって
確かにそれはあるかもしれないですね。
もうちょっと遅いです。
みこみこ
みこみこ

— 書くんだったら1時間ぐらいで書けるんだったらいいんですけど。

あれはちょっとみんな見てるんでそれなりに文字数が必要ですね。

— 書いてる人も多いですしね。

始まって1週間したら10か20メディアくらいいたんで、多分今だと100メディア以上あると思いますよ。

読者様
読者様
いやーwww凄いっすねwww
でも言うて100くらいだったら競争率が万とか十万じゃないんだったら、まぁ~って感じですね。
個人の場合100とかだったと思います。
100とか200くらいじゃないですかね。
みこみこ
みこみこ

— なるほど、ありがとうございます。

まぁ、スシローで負けても世の中には違うネタがいっぱいあるんで。

読者様
読者様
沢山ネタがあるのでそこから。
テレビのネタとかに死ぬほど興味ない人間なので。
僕も全然興味ないです。
みこみこ
みこみこ

— 今の俳優とか女優を職場の若い子とかから言われて「誰それ?」っていう。

僕もちなみに全然分かんないです。

読者様
読者様
マジっすか。
全然全く興味ないです。
みこみこ
みこみこ

— マジで興味ないから山田孝之くらいしか俳優知らねーよみたいな。

確かに。

— 切ねーなっていう。

まぁ、僕も全然分からないです。
やってるんですけど書いていただいているのであれっすね。
書きながら興味ねーなってのを昔やってましたね。
もう全然興味ないなと思ってwww どうでもいいなって思ってやってましたよwww
みこみこ
みこみこ

外注化するタイミングは今すぐ

読者様
読者様
外注化についてなんですけども、例えば5万くらいの収益が出たら外注化にすぐ行った方が良いよなのか、20万とかで安定してきたら外注化に行った方がいいよなのか、
読者様
読者様
自分がただ辛くてたまらないんだったら技術的に自信が出てきたらもう外注化行っていいよなのか外注化を頼む目安っていうのをもしみこみこさんの中で固まってるのであればそれを伺いたいなって思ってます。
いやー、もう今すぐの方が良いですね。
みこみこ
みこみこ
読者様
読者様
今すぐ!?

アドセンス受かった瞬間に今すぐです。

読者様
読者様
書いている分だけ収入になる可能性があるからとかですか?
やっぱりやんないと面倒くさくなっちゃうんですよね。
あと一人でやっちゃうと普通にモチベーションが上がらないと思います。
みこみこ
みこみこ

— なるほど。

トレンド系で短期的に稼げるからいいだろって結構見くびる人いらっしゃるんですけど、実際問題モチベーションの闘いもありますし、人がいた方がモチベーションが上がるんですよ。

読者様
読者様
実際ブログでやってみたいなって思ったのがここホント1~2週間くらいなので。
みこみこさんみたいに実際に収益を上げられている方がいらっしゃるんだろうなっていうのを見ると安心します。

実際の今のこういう情報とかを聞くとまだいけるのかなという風な気がするからモチベーションが上がりました!
ありがとうございました!

読者様
読者様
実際の今のこういう情報とかを聞くとまだいけるのかなという風な気がするからモチベーションが上がりました!
ありがとうございました!
いえいえ、ありがとうございます。
あと頑張ってください!
みこみこ
みこみこ
「外注化するタイミングは今すぐ」の要点
  • 外注化を後回しにしてしまうと「面倒だな~」となってしまい、結局やらなくなってしまう
  • 人が居るとモチベーションが上がり、記事の執筆ペースが上がる効果もある

まとめ

今回は「ブログってホントにまだ需要あるんか?」ということでトレンドアフィリエイト希望者さんとの対談の時の質問を書かせて頂きました。

他にもこのような記事を書いていますのでもし宜しければ見て頂けると幸いです。

【2023年最新版】IT国家資格一覧:受験者必見の取得方法と合格率

以上です。

ありがとうございました。

—————————————————————————————————————————

「ラーメン二郎」でおなじみのみこみこです!

つーか君は誰なん?みこみこってなんや!
超ちょっとだけ自己紹介いたします。

僕は、システムエンジニアでした。いわゆるプログラマーみたいな仕事でした
ブログで300万PV達成&最高月収350万した過去があります

ブログで月100万以上稼ぐことに成功して

SE辞めました。

資格は運転免許しかない

高校受験も大学受験も失敗しつづけ、就職は東証1部企業だったものの

なんとかIT企業に就職するも、鬱病で退職。

仕事もできない、鬱病になるような人でした。

面倒臭がりのダメダメ人間ですが、
なんとか仕事辞められるくらいの
収入は手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

トレンドブログで会社辞めた方法教えます。

僕がどうやって仕事を辞めて月収100万
稼げるようになったか、下記の記事で公開しています。
「月100万稼ぐまでの物語」はこちら
—————————————————————————————————————————

メルマガもやっております。ポケットモンスターでいうなら、ブログ博士並みに、ブログの話しまくっていますw

月18万円の人生から脱出したい人はこちら!

—————————————————————————————————————————

↓トレンドブログで稼げた話まとめました↓

トレンドブログで稼いだストーリー知りたいって??ここ押してもらえばわかりまっせ☺
—————————————————————————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA